LIEE LOG

はじめての不妊治療と日々のこと

仕事と治療の兼ね合い

治療を初めてから、ずっと悩んでいるのが、仕事のこと。わたしはフルタイムで正社員として働きながら病院に通っているのですが、比較的休みも取りやすく、遅刻・早退・自宅勤務などもその日によって連絡さえすれば許される、割と恵まれた環境です。

けれど…残された時間が少ない身からすると、すこしのストレスも大敵なら、仕事を休んで治療に専念したいというのが本音。お金もふつうの治療よりもかかるし、いつまで治療が続くのかはわからないし、少なくとも2週間は病院に行かなくてもいい期間もあるっぽいし。とかを考えると、いまの恵まれた環境を活かして、バランスをとってうまくやるのがいいんだろうなぁと毎度思い直す。

仕事で嫌なことがあるたびに、このストレスとお金や環境を天秤にかけて悩みます。

もちろん辞めたら辞めたで、ほかのストレスがあるんだろうなぁ。再就職もむずかしいだろうし。

ストレスの抱え方も、解消のタイミングも、自分でコントロールできたら、すこしはラクになれるんだろうか。いまは、人との約束もすごく慎重になってしまう。

治療がうまくいくかがそもそも不安で、仕事がうまくいかないときのストレスと、残り少ない時間を思って、気持ちが行ったり来たりを繰り返す日々です。