LIEE LOG

はじめての不妊治療と日々のこと

2回目の採卵

土曜日の朝、2回目の採卵をしてきました。前回は痛くなかったけど、今回はちゃんと卵が育ってる感じがするし、痛い心づもりで挑みました。余裕で挑んで痛かったらダメージ大きいじゃん!というと、旦那に呆れられました。どうせ小心者ですよー。

 

朝8時に来院と連絡をもらっていたのですが、10分前に到着。一番乗りでした。

血圧を測って、病室に入り着替えとトイレを済まし、まだかな〜とおもっていたら、なんときょうの採卵は最後らしい。

30分以上時間があったので、余裕を取り戻してマンガを読みながら待ってました。40分ごろ呼ばれ、内診。問題なさそうなので、採卵室へ移動、消毒、部分麻酔までは全然よゆー。が、今回の採卵は卵の位置の関係でかなりの鈍痛…。。痛い…痛いです…と小声でつぶやきながら耐えて、5分ほどで終了。はーーー。ちょっと辛かった…。これが10個とか採れるひとだともっとつらいんだろうなぁ…うらやましいやらこわいやら。

その後、30分ほど点滴をしている間、前回の採卵で空胞だったときのショックをふと思い出して、今回もダメだったらどうしよう…と不安に。。着替えて、受付へ戻ると旦那さんが待っていてくれて、顔を見たらホッとしました。

 

その後さらに待って待って、診察室へ。入った瞬間、採卵数の紙をめざとく見つけ、2と書かれてあって心底ホッとしました…!

先生からも、2個採れましたと聞けて、やっとスタート地点に立てたと思いました。うれしかった。

ひとつはまだ小さかったのであまり期待はできなさそうですが、わたしの場合、卵子がいることがわかっただけでもありがたいです。。否応無しに期待は高まりますが、すこしでも前進できてなにより。

旦那さんのほうは相変わらずの好成績なので、今回はふりかけでお願いしました。

どうなるかな…ドキドキ。

お会計は驚きの30万超え…!

覚悟はしていたけど、ほんとにお金がかかるな。。うちは所得制限に引っかかり、助成金も受けられないので、ひたすら痛む懐。とほほ  毎月10万ほどの治療費と、採卵のお金、移植のお金も考えると、あと2回が限界かも。本気で節約せねば。。

 

帰り道にたくさん赤ちゃんを見かけて、うちにも来てくれるとうれしいな〜とほこほこした気持ちで眺めていました。赤ちゃんは見てるだけでも幸せな気持ちになるなぁ。

 

帰りにおいしいものを一緒にたべて、ご褒美にマンガを買ってもらい、とことこ歩いて帰りました。

これでしばらくは注射から解放される〜これが一番うれしい。