LIEE LOG

はじめての不妊治療と日々のこと

2回目の採卵日決定☆

RLCで迎える3周期目。

今周期はホルモンの調子も安定してきて、きょうまでに5回も診察を受け、毎度注射代薬代含め15,000円前後かかって(これだけで8万弱か!ひーーーー!)、やっと採卵日が決まりました。12日土曜日。今周期は土曜日の診察が多くて助かった。

 

今周期のホルモン値を備忘録的に。

①7/24 mon(今周期初の来院)

E2=65.9、FSH=6.8、LH=3.1、P4=1.71

→数値はキレイ(初めてほめられた)、卵胞も小さいのがいくつか見受けられる。はじめてのゴナール開始(これはまじで余裕だった。)

②7/29 sat

E2=28.1、FSH=33.7、LH=6.5

→E2が下がってきちゃった…。ゴナール+フォルリモン開始(めっちゃいたいやつ)

③8/5 sat

E2=124.4、FSH=18.9LH=6.9、P4=0.43

LHが高め。ギリギリ。これ以上上がると変性卵の可能性ありとのこと。(えー!)ひきつづきフォリルモン。(いってーーー。慣れたつもりが注射が怖くなった。)

④8/8 tue

E2=235.0、FSH=15.4LH=4.7(ほっ)、P4=0.37

→ホルモン数値が安定してきた。卵胞の大きさがいまひとつなので、もう一度診察。まだまだフォリルモン。(すこしコツを掴んできた)

⑤8/10 thu → いまココ。

E2=350.7、FSH=18.2LH=4.5、P4=0.35

→E2が順調に上昇!土曜日採卵決定。やった。院内でフォリルモン。夜にhcgを注射して挑みます。

 

わたし的には4月から治療を始めて、やっとホルモン値が安定してきてすこしほっとしました。ひとつはいい卵子がありそうな予感…。たぶん、まだまだ卵子がある方だったら、もっといい数値だろうから、これで喜んでいたら疑問に思われたりするかもですが、わたしにとってはいい調子。先生たちを信じてがんばってよかった。

 

とはいえ、今回卵子があったとしても、まだ取れて1〜2個だろうし、空胞の可能性だってあると思う。先生からは貯卵を目指そうと話があったので、あと数ヶ月これが続くことを覚悟しています。8個くらい貯めたらすこし希望が持てるかな。お金はいったいいくらかかるんだろう…

 

今回、つらーい自己注射も19日間連続でやって、気持ちがいっぱいいっぱいになってほんとに刺せなくなった日もあったりなんかして(結果刺しましたが)。そのたびにいろんな人のブログとか掲示板とかみて、注射がいたくなくなるコツとか、共感できる話とかに勇気をもらいました。似た状況のひとも少なくないはず。この記録が誰かのためになればいいな。ひきつづきがんばろう。

 

ちなみに、わたしが発見した自己注射が痛くなくなるコツ。

・生理食塩水を人肌にあたためる

・刺すところを肌が冷たくなるまで保冷剤で冷やす

・脂肪をぎゅっと固くつまむ

・夫のほうを見ずに一気に刺す!(なんか甘えが出て刺せなくなる。笑)

・液を注入しているときは「痛くない…痛くない…痛くない…」と念を唱える

これで乗り切りました。きのうあたりは平気になってきた!

 

あと、今回、8/9に近所の区の体育館でちょっと運動したら、翌日に不正出血してしまいました。やっぱり動き過ぎはNGみたい。筋トレはすこし、あとはウォーキングがいいようです。運動はしたほうがいいとのこと。

それと、ずっと気になってたサプリ(ミトコンドリアの20,000円弱くらいするやつ)をどうですか?って先生に聞いたら、成分は?って聞かれ、あらためてその場でwebページを見たら、記述が見つけられず…。あれ? 成分がはっきりしていないこともそうだし、価格があまりに高いサプリはあやしいかも。とのこと。聞いてよかった。わかりやすい指針だな。

 

今日あすは無理せず早寝します。あとすこし自宅で仕事しなきゃ。