LIEE LOG

はじめての不妊治療と日々のこと

初めての採卵 1

7月に入って、ひさびさに来院。ホルモン値はイマイチ…卵胞もひとつ…これはだめかな。。と思っていたら、先生から採卵でいいですか?と聞かれました。

えぇ!この環境で!?取れるんだろうか。。と不安になり、えーっと…と迷っていると、すこし待合室で考えて、また声をかけてください。とのこと。

待合室でLINEをしてみたけど、妹も夫も反応なし。そりゃ仕事中だものね、と落ち着いてひとり考えを巡らせました。いちばん最初に頭をよぎったのはお金のこと。空胞だとしてもお金はタダにはなりません。それと採卵直前に遠方の出張が控えていたので途中経過の確認ができないまま採卵を迎えるスケジュールだったのです。正直不安しかない。

でも、これ以上先延ばしにしてもなんにも得られない気がして、受付のひとに採卵でお願いしますと伝えました。

その後、もう一度先生とお話。採卵までのスケジュールと注射、飲み薬について。初めてのことで頭がパニックになりそうです…

そのあと、看護師さんからあらためて丁寧に飲み薬のことと、注射について説明を受けました。質問もとことん。初めての自己注射、しかも自宅ではなく、ホテルと友人の部屋というイレギュラーすぎる展開…!ひいいーー!なるべく冷静に落ち着いて話を聞き、注射の練習をもう一度受けて、その日は帰るのが一番最後でした。

気持ちもついていけてないし、荷物もどっさり(出張用の荷物と採卵前にやることの荷物)でボロボロになり、不安な気持ちを抱えたままタクシーで帰りました。

(つづきます)