LIEE LOG

はじめての不妊治療と日々のこと

不妊って

まだ1ヶ月のペーペーですが、いろんな先生の本を読んだり調べたりしてると、ほんとうに知らないことが多いなぁと思います。

 

そりゃ、不妊にならないと知らなくていいとされているのかもしれないけど、妊娠のことはもっと勉強する機会があっていいとおもう。

 

わたしが激務で体調不良を押してでも仕事をしていたとき、カラダに気を遣ってはいたつもりではあったけど、妊娠の本当のところをわかってなかったから、将来まで考えて動けてはいなかったなぁと振り返りました。

 

もっと小さいころから、子宮を守ることはとっても大切なんだって教える教育があってもいいとおもうんです。

もちろん男の子にも。

女性をもっと大事にできる社会になるといいなぁと思います。

男女平等と言ってもカラダの仕組みは違うんだからね。

こどもが増えないと自分たちも将来大変なんだから。

 

もっと妊娠のことを当たり前に大切にできる社会になるために、世の女性がこどもが欲しいと思ったときに傷つかないように、もっとできることがあるはず。

こんなに大事なことだったとはー!

今回、自分が子宮の加齢による不妊に悩まされたことは、すごく考えさせられるできごとでした。